クリアブルー

クリアブルー

製造元:イギリスのユニバス社
販売元:株式会社オムロン
メーカー希望小売価格:1回用 840円、2回用 1260円

 

尿中hCG検出(感度 50IU/L)による妊娠検査薬です。

 

オムロン クリアブルーはイギリスのユニバス社で製造されています。1985年に発売されたもので、広く世界各国に供給されています。生理予定日の1週間後から使用可能です。朝、昼、晩、どの尿でも検査ができますが、大量の水分の摂取などが、尿中hCG濃度に影響を及ぼすことなどから、朝一番の尿での検査をお勧めします。

 

使用方法は、スティック先端の採尿部へ尿をかけるだけです。直接かける場合は5秒以上かけて全体を濡らします。乾いた清潔な容器にとって浸す場合は、導入部の半分を20秒間つけてください。キャップを閉めて判定窓に尿が染みてくるのを確認したら水平な場所に判定窓を上にして置きます。

 

およそ1分で終了のサインが出ます。青いラインが終了確認窓に現れたら検査は有効に終了しています。10分経過しても終了サインが現れなかったら、検査は失敗しています。検査は尿が少なすぎても、多すぎても正確に行うことができません。説明書を再度読み手順の確認を行い、新しいキットで再検査をして下さい。

 

判定窓を見ます、判定窓に青いラインが現れていたら妊娠陽性、妊娠の可能性が認められました。速やかに産婦人科を受診してください。何も現れていなかったら、陰性です。妊娠の可能性が認められませんでした。引き続き生理が始まらないようでしたら、1週間後に再検査を行うか、産婦人科を受診してください。判定は10分以内に行ってください、長く放置すると判定が変わることがあります。