妊娠検査薬の判定時間超過後の反応

妊娠検査薬で検査をしたとき、判定時間超過後に判定窓にラインが現れたりすることがあります。しかし、これは検査結果を正しく表しているものではありません。

 

さまざまな妊娠検査薬がありますが、どれも判定のタイミングが決まっています。ほとんどは、検査終了のサインが出たときの判定を正しい検査結果としています。終了のサインは検査が有効に行われたことを示します。その前に判定窓に現れたものも、その後時間がたって出たものも正式な結果ではないと説明書に明記されています。終了サインが出なかった場合は、検査が失敗しています。新しいキットで再検査をしてください。

 

気をつけたいのは、検査終了のサインが出たときに陰性だったのに、しばらくしたら薄く反応していた、というケースが少なからず見られることです。時間がたつと検査結果が違ってしまうこともあることを、使用する前にしっかり理解しておいたほうがいいでしょう。「10分以上経過した後の判定は無効です」と明記されている検査薬もあります。大体10分を目安と考えておいたほうがいいでしょう。不安だったら数日後再検査をしてみてください。

 

検査結果が1時間程度液晶画面に残るデジタル式の妊娠検査薬や、アナログであっても判定結果が消えずに残るタイプもあります。妊娠の可能性は自分にとってだけではなく、パートナーにとっても大変重要なことなので、結果をそのまま見せることができるというのは大きなメリットです。これを望む女性は、そういったタイプの妊娠検査薬を使用することをお勧めします。