妊娠の早期検査薬

妊娠の早期検査薬についてご紹介したいと思います。生理予定日は排卵してから約2週間後となっています。例えば正確な排卵日を推定することができる方法をとっていない状態で、周期中の性交回数も多い場合に妊娠しているのかどうかが不明な場合は、ひとまず普段の周期どおりの時期に排卵が行われたものと見なしてます。そして生理予定日以降に検査をおこないます。

 

もしも、正常な月経が行われている女性であれば個々人の生理周期の長さにかかわらず排卵から生理までの期間は14±2日で一定だからです。ただし、この方法はあくまで普段どおりに排卵が行われたことを前提にしたものです。そのため実際の排卵日が予想よりも遅ければ正しい結果が出ない可能性があります。妊娠をしる早期検査は、「可能であればなるべく早く陽性を拾い上げて妊娠を知る」ことを目的としています。

 

そのため、受精卵の発育が遅れておりhCGの増加速度が鈍いようなケースでは、まだ検査時期が早くて妊娠していても陰性と出ることがあります。また、性交日を基準にした検査の場合では、体内で何日か生き延びていた精子が数日後の排卵によって受精したような場合には、そのぶん着床の成立やhCGの分泌も後日へとずれ込むことになります。そのため、早期検査薬を「陰性によって早く妊娠を否定する」といった目的で使うべきではありません。