妊娠検査薬が陰性

妊娠検査薬が陰性になることもあるとおもいます。妊娠検査薬が陰性になる一番多いケースについてご紹介したとおもいます。そもそも、妊娠検査薬の検査方法は尿を検査薬にかけるといった簡単なものです。これによって妊娠により初めてできる妊娠ホルモン(hCG)がでているのかどうかを調べることになります。けれども、妊娠ホルモンができ始める時期というものがあります。

 

これは生理が遅れ始める頃から少しづつ尿に出始めていき妊娠3か月頃をピークにして、出産するまで尿に存在します。そのため妊娠検査薬によって妊娠したのかどうかわかる時期は、「生理が約1週間遅れたころから」ということになると思います。「もしかしたら赤ちゃんができたかな?」と思ったらいてもたってもいられないのがほとんどだとおもいます。

 

妊娠検査薬の効果が出る時期まで待ってられないというのが心情だとおもいます。その結果として妊娠しているのに陰性がでてしまうといったケースが増えるわけです。妊娠検査薬は判定するのに1分だけで済むというようにPRしています。その多くはすぐにわかります。しかし妊娠ホルモンが極めて少ないため判定されsるまでさらに時間を要したという話もあります。