妊娠検査薬の使用方法

一般的な妊娠検査薬の使用方法は、採尿部に尿をかけるだけという、とても簡単なものです。検査薬はスティック状でその先端に採尿部があります。採尿部に直接尿をかけるか、乾いた清潔な容器に尿を採って採尿部を浸すかします。朝、昼、夜いつの尿でも検査可能です。

 

尿の中に含まれるhCGホルモンの濃度に結果が影響を受けるので、ぬれた容器を使ったり採尿部を水で濡らしてしまったりすると、検査が適正に行われません。また、尿の量が少なすぎても多すぎても正しい検査結果が出ません。簡単な作業ではありますが正確を期するために、取り扱い説明書をよく読んで指示に従ってください。

 

採尿部に尿をかけたら検査薬を水平にして判定を待ちます。1分から3分の短時間で結果が出ます。製品により表示方法は異なりますが、検査終了のサインが表示されますので、それから判定結果を確認してください。検査終了のサインが出なかった場合は、検査が失敗しています。新しいキットをつかって再度検査を行わなければなりません。稀に判定結果が先に出てしまうこともありますが、その場合でも検査終了のサインが出たときの判定を採用してください。

 

妊娠陽性のサインが出たときは、妊娠の可能性が認められたときです。妊娠検査薬はあくまで妊娠の可能性を判断するもので、確定診断ではありません。速やかに産婦人科を受診して確定診断を受けてください。陰性の場合でも、引き続き生理が来なかったときは、1週間後に再度検査を行うか、産婦人科の受診をお勧めします。